人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の刺繍キット

展示作品が無事出来上がったので

昨年いただいたこのキットに取り掛かりました ♪

魚の刺繍キット_f0267943_15072075.jpg


写真もあるし図案も転写してあるので何とかなるよね~♪

と思っていたら刺繍糸の色が番号でなく言葉で説明されています

フランスのキットですのでもちろんフランス語で。。。(^^;)

基本ステッチの説明はついているのでステッチと何本取りかはわかりました

とりあえず糸を色分けしてみました

白系2色、茶系4色、青系4色

写真があるので適当に刺してもいいと思うのですが

辞書を引きながら解読してみたいと思います

学生時代に苦手だったフランス語に今更取り組むことになるとは。。。


魚の刺繍キット_f0267943_15571309.jpg



Commented by miyabiflower at 2015-05-24 16:37
おちついた色合いの素敵な刺繍ですね。
できあがるのが楽しみでしょう^^
好きなことを続けていると、別の扉が開くことがあります。
フランス語も好きな刺繍のことだと楽しく学べそうですね。
青と茶系の糸でどんな風にしあがるのか楽しみにしていますね。
Commented by catpawc at 2015-05-25 08:00
> miyabiflowerさん♪ おはようございます^^
そうですね~ブルーと茶系の組み合わせ 大好きです
さりげなくていいですよね
イタリアの本もたくさんあるのでいつもはネットで調べています
手芸の単語は特殊ですが興味のあることだと頭に入りやすいですね
記憶力が落ちているのが困りますが(^^;)
どの色を使うかは分かったのであとは楽しくちくちくがんばります(^^)/
Commented by PASSO at 2015-05-26 18:17 x
こんにちは

いよいよ着手ですね^^

刺しゅう糸の色番を記載してくれていたら、それで万事OKなのに~~~
キットはそういうものが多いですよね!!

でもちょっと、ロマンを感じます^^
茶系、青系の微妙な色調のトーンを見たら、フランス語での色名を知りたくなります^^

Commented at 2015-05-26 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by catpawc at 2015-05-27 07:22
> PASSOさん♪ おはようございます^^
そうなんですよ~早速させるかな~と思ったら思わぬ障害が。。。
色名といっても色の名前の後ろにclair(明るい)、pale(薄い)、fonce(
濃い)とかついているだけなので判断に迷うものもありましたよ(^^;)
糸の量が全部一緒なので大体の雰囲気で決めて始めてみま~す♪(^^)/

Commented by catpawc at 2015-05-27 07:29
>かぎコメさん
ありがとうございます!友達と出会えずに芳名帳を確認していたときかしら?
全く気付かずすみません
ほんのちょっとだったのにご縁がありますね( *´艸`)
裏のネコ、おひさまを待っているしらすさんです
私のサブテーマは北海道。広々したまだ寒い北海道を思って刺しました
額も合っていたかな?うれしいです^^

by catpawc | 2015-05-24 16:13 | 刺しゅう | Trackback | Comments(6)