人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レティチェロ

GWに大好きな藤を見に行きました

いい香りに癒されました016.gif

レティチェロ_f0267943_07304490.jpg

GW中は落ち着いて刺しゅうをする気分になれず久々に針を持たない日々 

けれどうずうずしてしまうのでたまった刺繍本を読んでお勉強 φ(..)

今日から刺しゅう解禁です
レティチェロ_f0267943_11202005.jpg
イタリア刺しゅうのレティチェロに取り組んでいますが目の数え方が複雑で

集中しないと分からなくなります (>_<)

やっと一つのモチーフを刺し終えましたが次の糸の抜き方はどうだったっけ?

かがり方は普通のボタンホールステッチですが

ヘデボよりも引きのバランスがとりづらい

白糸刺繍の中でもかなり高難度です

リハビリにはきついわ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ刺繍へ
いつもクリックありがとうございます♪




Commented by マリー at 2015-05-08 12:39 x
とっても上品ですね~~~!
イタリアの白糸刺繍って難しそう&面倒くさそうという
イメージがあります。
「RAKAM]という雑誌を数冊持っていて眺めてはため息ばかり(笑)
そんな刺繍をきっちり形に出来るcatpawcさんが素敵すぎます~(^^)
Commented by catpawc at 2015-05-09 12:39
マリーさん♪こんにちは^^
ありがとうございます
確かに面倒くさいです(笑)
フリーステッチをやった後だったので糸抜きに頭を切り替えられず四苦八苦(>_<)
やりだすとはまるんですけどね~
教室の生徒さんもドロンワークを知って糸抜きにはまる人はめっちゃはまるみたいです( *´艸`)
RAKAM 私も持っていますよ
日本では最近見られない手の込んだ刺繍がいっぱいで楽しいですよね^^
by catpawc | 2015-05-07 11:41 | レティチェロ reticello | Trackback | Comments(2)