ブログトップ

~K~ embroidery studio

神奈川県鎌倉市で白糸刺繍教室を開催しています いろいろな刺しゅうを楽しむ日々を綴っています


by cat paw
プロフィールを見る
画像一覧

ボタニカルの刺繍

今 藤の花がきれいに咲いています
f0267943_18595510.jpg


だいぶ前になりますが 藤の花を刺繍しました

色や形をじっくり観察しながらの刺繍

自然の色のグラデーションはあまりにも繊細で刺繍糸では色数が足らず

グレーを使ってトーンを落としたり

花びらの翻っているところなど刺すのが難しかったですが

とても気に入ってこの季節になると飾っています
f0267943_1902181.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ刺繍へ

[PR]
トラックバックURL : http://catstich.exblog.jp/tb/21970546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madameyfrance at 2014-05-06 04:45
こんばんは♪
わぁ、すごい!
オリジナルの刺繍なんですね。
と〜っても素敵です♡
色の配分がすごく複雑で難しそう。

新緑と一緒に写った藤の花も本当に綺麗ですね。
Commented by catpawc at 2014-05-06 19:44
madamefyfranceさん♪ こんばんは^^
どうもありがとうございます~(*^^*)
なるべく本物に忠実にと思いましたがあんなにたくさんある刺繍糸の色数でも自然の色にはまだ足りませんね!
色々頭を悩ませ時間がかかりましたが今となればいい思い出になりました^^
写真の撮影者は夫です。ほめていただいてうれしそうです♪
香りもとても良くて幸せな気持ちになりましたよ❤
Commented by マリー at 2014-05-07 16:23 x
こんにちは。長い連休がようやく終わってくれました(笑)
前半には北上にお花見に行きました。
初めてでしたがとってもいい所でした(^^)

↓イーラーショシュ素敵ですね!!!
私は縁かがりがあった方が好きです♪
根負けしないでひと手間かけると断然違ってきますね。見習うことばかりです。
藤の花刺繍もキレイですね。近くでじっくり観察したいです(笑)
Commented by catpawc at 2014-05-08 07:18
マリーさん♪ おはようです^^
展勝地に行かれたんですね!きれいですよね、船に乗ってみましたか?
私はあんなにたくさんの桜を見たのは初めてだったので感動しました❤

ふちかがり好きですか!チャレンジしてよかった♪
刺しゅうはいろいろな種類があってなかなか同じ手法の作品を続けられない(なるべく違うのをやりたい)のでここぞとばかりにいろいろ試してみました(*^^*)
観察!ドキドキ。。。(^^;)ロングアンドショートとサテンStは永遠のテーマですね( *´艸`)
by catpawc | 2014-05-05 19:07 | 刺しゅう | Trackback | Comments(4)