人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのイーラーショシュ

買っておいたイーラーショシュのキットにやっと手をつけることができました ♪

糸も針も太くて扱いなれるまで一苦労 !

指を刺したら間違いなく大出血しそうです

糸が太い分さくさく進むかしら~と思っていたら予想外に大変でした

オープンチェーンを隙間なく刺していくステッチなのですが

カーブが多くて内側の部分がヨレヨレになっちゃうのです  026.gif

試行錯誤しつつ写真中央のカーブの多いお花部分で練習 !
はじめてのイーラーショシュ_f0267943_19143175.jpg

徐々にカーブがスムーズに曲がれるようになってきました
はじめてのイーラーショシュ_f0267943_19153420.jpg


もともとドイリー用のキットなのですがステッチ部分が丈夫そうなので

クッションにしようかな~と思っています ❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ刺繍へ

Commented by miyabiflower at 2014-04-08 13:25
写真でしか見たことがないのですが
ぬくもりのある刺繍ですね。
立体的でむずかしそう・・・。
できあがりが楽しみです。
是非見せてくださいね^^
Commented by kyo at 2014-04-08 16:27 x
おお~~~!!!イーラーショシュはじめたんですね~^^私は本を買って・・・眠っています^^;最近は服作り始めました^^でも、このみっちり感好きです~!クッションになったらまた見せてくださいね^^
Commented by catpawc at 2014-04-08 18:52
miyabiflowerさん♪ こんにちは!
昨年末に東京でイーラーショシュの展覧会があったんです
本はもっていたのですが本物を見てキットを購入♪
やっと取り掛かることができました^^
ステッチは簡単なのですがカーブが多い図案なので意外と難しかったです(^^;
太い糸を使うので素朴でぷっくりかわいらしい刺繍になりますよ。またちょっと寄り道しているので完成までもう少しかかるかも。
また見に来てくださいね(*^^*)
Commented by catpawc at 2014-04-08 18:57
kyoさん♪ こんにちは!
私も本を買ってそのままになっていたのですが年末にキットを買ったので俄然やる気がでました
実物を見に行っておいてよかったです^^
ステッチ自体は簡単なのですがカーブが難しくて。。。そうそうこのみっちりがね、かわいいんだけどちょっと油断すると隙間が空いちゃう(^^;

おっ いよいよソーイングも始めたんですね!仕立ての幅が広がりますね♪ 是非アップしてくださいね~(*^^*)
Commented by *maman* at 2014-04-10 19:31 x
こんにちは♪
赤刺繍かわいいですね。太い糸だと立体的でクッションカバーにしたら刺繍が増々映えそうです!!確かに糸が太い分丁寧に刺さないと目立ちそうですね。でもcat pawちゃんの技術なら美しく仕上がる事でしょう♡出来上がり楽しみにしています!!
Commented by catpawc at 2014-04-11 12:55
mamanちゃん♪こんにちは!
ついつい触りたくなる刺繍です
我が家には羊小物や木の雑貨が多いせいか素朴な刺繍が似合うみたいです^^
はじめバックにして持ち歩こうかと思ったんですがクッションもいつも目にできていいなぁ~と思いました♪
そうなんですよ 気になりだすとあちこち気になってやり直したくなる(^^;)
引っ越しでミシンも出せないので完成にはもうちょっとかかりそうです(*^^*)
by catpawc | 2014-04-04 19:22 | 東欧の刺繍 | Trackback | Comments(6)