人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺しの巾着

赤いこぎん刺し 刺し終わりました

糸はほとんど布の色に近く 薄いベージュと合わせたら豪華な仕上がりになりました
こぎん刺しの巾着_f0267943_108382.jpg


裏はどうしようかな

迷って同じ模様を違う色で刺してみることに
(布の色が違って見えますがこちらの方が実物により近いです(^_^;))
こぎん刺しの巾着_f0267943_1081917.jpg

薄い赤と深い赤でちくちく。。。

こちらはあったかい感じになりました

裏布は手持ちの赤地の花柄 

紐は普通の丸紐か綾テープにしようかなと思ってお店に出かけたのに

赤のグラデーションリボンに出会ってしまい

ラブリーな仕上がりに ❤
こぎん刺しの巾着_f0267943_9531173.jpg



完成です ♪

中心の模様は「くるみの殻」を表しています
こぎん刺しの巾着_f0267943_1083732.jpg

こぎん刺しの巾着_f0267943_1084587.jpg

(参考 「こぎん刺し」 鎌田久子著)


相方に見せたら「派手~!」と言われましたが 

思いがけず新しい巾着が出来て満足です ( ´艸`)
Commented by ricamo at 2013-05-18 10:19 x
赤い色も可愛い~こぎん刺しは根気と頭を使いますのに早くよく出来ましたね。これからのお供に活躍しますね・・・・・
Commented by catpawc at 2013-05-18 13:57
コメントありがとうございます(^○^)♪
額縁のような模様で横に刺す長さが短いからか段を間違えやすくて
何度かほどきましたが(^_^;)
無事完成しました♪
巾着ってあまり持っていなかったのですが使ってみたらいろいろ便利で作り方も簡単でいいですね^^
マチ付きもまた作ってみたいです(^.^)/
by catpawc | 2013-05-18 09:31 | 和の刺しゅう | Trackback | Comments(2)